「知らない」恐怖症

知らないが怖いです。

知らない、わからない、があるだけで不安を覚えます。

小さい頃って無知に対して無茶苦茶厳しくなかったですか?

僕がまだ純粋だった小さい頃、どんな嘘も素直に信じたりしてました。
友達とかに「えー、お前こんなのも知らないの?時代遅れ〜」とか、バカにされた経験があります。

まあ、今回は特にそのことについて怒るとかそういう時間ではないのですが😅

知らないことがあるのは当然のこと、これはもちろん分かってはいます。
そんなの、わかってても怖いものは怖い。

だから、将来っていうものが本当に怖くて仕方ないです。
だって、将来って何が起こるか分からないじゃないですか。

考えてもキリがないけども、ふと、そのことをよぎったりして、憂鬱になったりします。

単純に、知識としての知らないも怖い。
概念としての知らないも怖い。

怖がりです。

怖いなりに、頑張って生きてるのです。